*comomo mama*

Original Dogwear & Beadslead Shop

スポンサーサイト


♪mamaの定番♪

2010.08.23 (Mon)

crown-2.gif
comomo mama
DSCF0772.jpg

関西以外にお住まいのみなさんは 「関西=たこ焼き」ってイメージがありますよね~
最近はみなさんのブログでも たこ焼きパーティーをされているのを見かけますので
全国でポピュラーフードになりつつあるのでしょうか・・・(^^ゞ

みなさんのおうちでは~鉄板とヒーターが一体型になっていて
お手入れのしやすい フッソ加工された たこ焼き器を使われていると思いますが~
私は~火加減など 微妙な調節ができるように この重ぉ~い鋳物製を使っています~(^_^;)

DSCF0774.jpg


神戸では 普通の「たこ焼き」以外にも 有名な「明石焼き」「玉子焼き」というのがあります
明石(玉子)焼きは~普通のたこ焼きの生地に たっぷりとお出汁と卵を入れて
ふわっふわに焼きあげたものを アツアツのお出汁で食べるのですが

うちのダンナはこの明石焼きが大好きなので かなりの頻度で食べに出かけます・・・
きっとまた近いうちにブログでもご紹介すると思いますが・・・(〃∇〃)エヘヘ


でも~私は~「たこ」があまり好きではないので かわりに「ちくわ」を入れて
お出汁をたっぷりきかせた生地を ちょっぴり油を足して
カッリッカリに~焦げる寸前まで揚げ焼きしたたこ焼きが好きで~

あっ・・・「たこ」じゃなく「ちくわ」が入ってるから「ちくわ焼き」かな~?( ´艸`)

お出汁がたっぷり効いているので ソースなどをつけたりしなくてもOKで
外はカリッカリ・・・そして中はトロ~~リ・・・ ほんとにおいしいんですよ~о(ж>▽<)y
思いっきり炭水化物に多めの油・・・なので かなりハイカロリーだと思いますが・・・

IMG_62021

comomoの熱い熱い視線を背に受けながら~
今日もおいしくいただきました・・・ごちそうさまでした❤
ゴメンねぇ~こもたん・・・



ランキングにも再チャレンジです・・・
cats20.jpg
凸 ポッチリ お願いします

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

本格的!

鉄製で作るたこ焼きなんて、本格的で美味しそうですよね〜っ(*^μ^*)


私も大阪に旅行に行った時に明石焼き食べました! これがたこ焼き?って思ったらとっても美味しかったです!

こももちゃん食べられず残念だけど、もっと美味しいウマウマもらえるかもよぉ〜っo(^o^)o


美味しそう〜〜
私も、関西に嫁いだ先輩の所に昔遊びに行った時に
本格的なたこ焼き、旦那さんに作ってもらいました〜

たこ焼き器??
が家にあるのが新鮮でしたが、↑ここまで本格的では
なかったですね〜
でも、ママさんタコが苦手なんて!!
ちくわ焼きってのは初めて聞きましたが、
ちくわ好きなので試しに食べてみたいです〜i-277

この際、カロリーは気にしちゃダメですi-278

遅くなってしまいましたぁ〜〜〜〜

*う〜たんsama*

こんにちは〜 お返事が遅くなってしまってゴメンナサイですぅ〜
まだ システムがわからなくて〜〜
せっかく頂いていたメッセージに 今っ!!気付きました?ヾ( ̄0 ̄;ノ

「たこ焼き」我が家では〜かなりヘビーローテーションでやりますよ〜
特に 私は〜「ちくわ」さえ家にあれば〜
粉とかその他諸々は 常にストックしてあるので
お昼とか 毎日でも全然OKな位なんですよ〜〜(^▽^;)

鉄製のは 洗うとサビが出るので 手入れがちょっと面倒なんですが
それでもやっぱり出来上がりはおいしいので
これからも大切に手入れしていこうと思っています・・・♪♪

遅くなってごめんね〜〜〜〜(涙)

*パニーママチャン*

そうそう・・・たこ焼きって〜
なぜか「男の人」が作るイメージもありますよね〜

うちも結婚前とか結婚してすぐ位の時には
ダンナが色々と 粉と調味料の調合したりして作っていたんだけど
その分 台所が大変なことになっていたので
いつの間にか 私が作るようになりました・・・(^▽^;)

それにダンナは 最後に揚げ焼きにするのがイヤで
たこ焼きに関しては まったく好みが合わないので
たいていは〜昼間に 1人分で作ることが多いですね〜♪

ちくわだと割安だし しかも結構いいダシが出るんですよ〜
ポイントは 鉄板がぬくもったら〜粉を入れる前に
先にちくわの表面を焼いておくんです・・・

すると〜香ばしくなって おいしさUP↑ですよ〜
安くてお腹もいっぱいになるので お得フードですね・・・( ´艸`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

Instagram

201704216.jpg

comomo mama shop

Original Dogwear Shop

SHOP LIST

↓Click here↓
cats3.jpg
↑Click here↑

*comomo mama お問合せ*

メール4

comomo & Coo

2606141.jpg

comomo mama

avatar.png
Birth:8月31日 Blood:B型 Hometown:神戸

comomo papa

avatar234.jpg
Birth:9月19日 Blood:B型 Hometown:神戸

Gmama

avatar88.jpg
Birth:6月11日 Blood:B型 Hometown:神戸

*カレンダー*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

